事実に反する説明
一部のニュースキンの高タイトル保持者は、事実に反する説明をしています。 「流通の途中をカットして、そのぶん原材料費のコストを高くしている。だから市販の製品よりとても安くて良い製品です」 実際にあるチームエリートが説明に使っている最近の資料があります。 |
この説明と資料は本当でしょうか。
ニュースキンエンタープライズはニューヨーク証券取引所へ上場しているので、売上げと原価が正確に開示されています。
年 | 売上高 | 売上原価 | 原価率 |
2001 | 885,621 | 178,083 | 20.10% |
2002 | 964,067 | 190,868 | 19.80% |
2003 | 986,457 | 176,545 | 17.90% |
2004 | 1,137,864 | 191,211 | 16.80% |
2005 | 1,180,930 | 206,163 | 17.46% |
2006 | 1,115,409 | 195,203 | 17.50% |
2007 | 1,157,667 | 209,283 | 18.08% |
2008 | 1,247,646 | 228,597 | 18.32% |
2009 | 1,331,058 | 243,648 | 18.30% |
2010 | 1,537,259 | 272,431 | 17.72% |
2011 | 1,743,991 | 322,624 | 18.50% |
2012 | 2,169,664 | 353,152 | 16.28% |
2013 | 3,176,718 | 505,806 | 15.92% |
2014 | 2,569,500 | 478,400 | 18.60% |
出典:Yahoo!ファイナンス(単位:千ドル)
ニュースキンが金融庁へ提出した有価証券報告書(日本語版2012年)には、次のように記述されています。
当社は製品の高い品質を維持するため、信頼できて評判がよく、高品質の原材料やサービスを供給すると考えるサプライヤーから原材料を仕入れ、ほとんどすべての当社独自の製品についてかかるメーカーと製造契約を締結している。また、限られた製品については製造も行っている。 「ライフパック」等のファーマネックスの栄養補助食品およびその原材料の大部分は、第三者であるサプライヤーおよびメーカーにより生産または供給されている。 |
つまり多くの製品は自社工場でなく、外部へ製造委託し、ロゴマークをつけてもらった製品を仕入れているという事です。
ちなみにニュースキンコリアは、韓国の化粧品OEM最大手のコリアコルマーで作っています。よく見ると韓国アムウェイも同じコルマーですね。
ニュースキンの原価は平均で18%、直近の2013年は15.9%です。
多くは製品としての仕入原価であって、製造原価や原材料原価は、もっと低くなり、もしかしたら1ケタ台になると推定されます。
決して製品が悪いとは言いませんが、特別すぐれているとも言えません。
原材料費が20~30倍なんて真っ赤なウソです。